進捗管理datapackを作ろう0

スポンサーリンク
Minecraft

進捗は様々な種類がありますが、カウントされるものは途中経過が分かりにくいものも多くあります。そんな進捗を改善してみましょう。

スポンサーリンク

進捗管理datapackを作りたい

進捗は様々な種類があります。その中でもカウントされるものが存在します。

「2匹ずつ」「猫大全集」「みんなで町に飛び込もう」「バランスの取れた食事」「冒険の時間」「モンスター狩りの達人」「ホットな観光地」はカウントした形で表示される。

ただこの進捗はやり込み要素で、基本的に一度にクリアしようとおもってするものではないだろう。なんとなくは覚えれるものはあるだろうが、52個の冒険の時間や40個のバランスの取れた食事は、なかなか難しいように感じる。

なので、それをサポートするdatapackを作ってみよう。

類似datapack

一応、version1.17までのものはインターネットに上がっているものがある。(参考

ただ作者はもう更新しないといっているので、1.19あたりをターゲットに作ってみよう。

当然のことながら冒険の時間、バランスの取れた食事あたりは数が多い。

とはいえ、冒険の時間とホットな観光地はほぼ同様なので、タブをまとめるのはありだろう。

分類するならば、

①冒険系の「冒険の時間」「ホットな観光地」
②モンスター狩りの達人
③バランスの取れた食事
④動物系の「猫大全集」「二匹ずつ」「みんなで町に跳び込もう」

あたりでまとめるのを考えていきたい。

まとめ

と、とりあえず、初回らしく書き出してみた。次回から実際にデータパックを作成していく。

ソース管理

参考資料

Minecraftの進捗達成を補助する進捗を作りました【JE1.16/1.17】

進捗 Minecraftwiki

コメント

タイトルとURLをコピーしました